記憶からこぼれおちそうなもの

ハイクが無くなってしまったのでここに書く

おはよう


快晴
今期一番の冷え込みと
昨日の天気予報で言っていた気がするけど
日差しは暖かい。

昨日はエドワード•ゴーリー展を見に行った
いつも空いている印象の練馬美術館だけど
思ったよりは人が多かった

展示はとても小さく
ゴーリーはこのサイズに
こんなみっちり描いたのか
と、最近始まった老眼を感じながら見た。

展示の横の解説が面白いので
いちいち横で読んで笑ってしまう。
他の客もみんなそんな感じなので
なかなか進まない。

すっかり堪能したけど
ミステリーのポスターで登場人物や地図などが
資料風に並んでいるものがあり
家でじっくり見たいものだと思った。

こんなの。

物販はあまりこれというものがなく
ポストカード数枚と
catsメモリーゲームという
神経衰弱のようなものを買った。
36種類の絵合わせで
一枚に一匹ずつ猫が居て良い。

昼に上野で中華をたら食べてお茶をして解散した。

家に帰って戦利品を検分していたら
実家の母から電話があり
両親揃って風邪をひいた話を聞く。
父は割と風邪をひきやすいが
母が熱を出すのは珍しく
なかなか治らないので少し落ち込んでいた。
栄養をとって暖かくしてとか言う。