記憶からこぼれおちそうなもの

ハイクが無くなってしまったのでここに書く

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おはよう

良い天気。そんなに寒くないクリスマスのアドベントカレンダーがほしくて amazonで検索しては カートに入れたり ほしい物リストに入れたりして 値段は500円から3000円くらいなのに カートの中身が10000円くらいになって もう一度考え直す流れ。全部欲しい。

おはよう

濃霧 結構寒い朝洗濯するのは大変かなと思って 昨日の夜に干したけど こんな濃霧になるとは思ってなかった

おはよう

今日は雨が降る飲んで帰って麦茶倒したりして 寝る前に結構頭が痛くなったので こりゃ明日は二日酔いかなとか考えながら寝た今朝は多少頭がもやもやするけれど 特に二日酔いではなくむしろ寝不足だなと思う。

酔いと老い

飲んで帰ってきて 麦茶コップに入れてコップ倒す。ティッシュに麦茶飲ます

おはよう

良い天気 天気予報では最高気温21度と言い。 このくらいの気温の時に何を着たらいいか迷う 外を歩くならいいのだけど 電車の空調という罠がある。 わりと混みがちで たまに変な暖房が入っていて やめてーって思う。そして今日は もう一枚羽織っても良かった…

蜘蛛の意図

ここ2、3日家の中に蜘蛛がいた。益虫だからとほったらかしていたけど 昨日、台所で湯を沸かしていたら 天井から蜘蛛が落ちてきた。 流しに移動してじっとしている。そこにいると危ないんだけどと 声をかけてみるも動かない水が跳ねたのにあたったりして 少し…

おはよう

寒く雨風が強い。外に出て5歩くらいで強い風が吹いて 傘がお猪口になってしまった。今季初、電車に乗ったら眼鏡が曇る。

おはよう

曇り。風が強い。 朝食に肉まんを蒸して食べた。※昨日の夜にいちごジャムを煮た。 スーパーで小さい苺が売られていて 可愛らしくて思わず買ったのだけど あまり捗らなかったので煮てしまった。市販のジャムは いちごよりマーマレードの方が好きだけど 自分で…

ルーチンコーヒー

もう随分長いこと 毎朝同じ缶コーヒーを買っている。 タリーズのやつ。たまにキャンペーンのシールがついてくる めくってwebで10だか12桁の数字を入れるやつ。毎朝買うからと思って シールをストックしておくけど めんどくさ過ぎて人にあげるか捨ててしまう…

おはよう

よく晴れているヤマザキの肉まん5個パックになってるのを ひとつ蒸して朝食に食べた。 コーヒーがそろそろ切れそうなので 新しいのを買わないといけない。いつも冷蔵庫に水出しアイスティーを作っているのを 最近寒くなってきたので どうしようかなと思って…

おはよう

そんなに寒くない 先週末に上着を会社に置いてきてしまったのを 今日は着て帰る。今朝は寝坊したので 一駅分の散歩ができない。 昼食用に冷凍してある炊き込みごはんも諦めた。昨日買った、フリーズドライの茄子の味噌汁は カバンに入れた。おいしいといいな…

おはよう

ちらちら雨が降っている。 11月中旬並みの気温ということで インナーを長袖に変えた。昨夜、平茸と鶏肉の炊き込みごはんを 今朝炊き上がるようにしておいた。朝起きて、炊き上がったごはんを少しつまみ あんまんの残りを昨日はレンジで熱すぎたので 今日は蒸…

キンモクセイは咲いているか

今週のお題「秋の空気」今週、そとを歩くたびに ふわふわと鼻をくすぐる甘い匂い これはあれだ、金木犀だと 周りを見渡しているものの 本体の姿が見当たらず。昨日の帰りに遠回りをして 大きいスーパーに寄った帰りに 1階の花屋で買ったと思われる 自転車の…

おはよう

今日も空気が冷たい 今の時期の寒くなりかけの空気が好きだ。朝食にヤマザキのあんまんを食べる。 (今季初) あんまんはセブンイレブンで買える 中村屋のが一番好きだけど ヤマザキのあんまんもなかなか美味しいので スーパーで売っているとつい買ってしま…

おはよう

昨日より寒く感じる。 雨が降りそうな感じの空 会社帰りに友人に会い 台風の話などをする。 帰りがけに 帰りの電車で読むといいよと漫画を借りる。お茶の時間 (講談社文庫)作者: 益田ミリ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2019/06/13メディア: 文庫この商品を…

おはよう

肌寒い結局昨日のうちに本を読み終えてしまい 結構寒いので締め切って空調も無しに寝たら 暑くて寝苦しかった。眠気を逃さないように、もそもそしながら なんとか寒くも暑くもないところを探り探り寝た。昨日買ったクロワッサンの残りを 今日もパリパリめに…

今日のさくせん

ことり (朝日文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2016/01/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る外に出て 11月並みの気温というので用心して服を選んだけど まだ少し寒いなと思う。道路工事はお昼休憩みたいだけど ガー…

マルセイバターサンド

連休最終日 朝寝坊してなにか甘いものが食べたいと 冷蔵庫をゴソゴソしたら 先週にもらっていた マルセイバターサンドがひとつあった。 台風ですっかり忘れていた。 コーヒーをいれて さっそくいただいた 食べようとする段階で なんか包装が変わったことに気…

2ではなく3

朝から洗濯機を2度まわし よく晴れて風が強いけれど すぐそばの線路はまだ運休していて 普段ではあり得ない静かさ。昨日避難所になった小学校の前で 自転車に乗った男子たちが まだ避難してる人いるのかなーと話している道端で鳩が3羽じっとしている 私が通…

おはよう

どうも昨日は金曜日のような気がして あとはまた来週と思いながら仕事をしていた。定時まであと20分くらいの時に 明日の午前中までの仕事をもらって 気分的には今週のボーナストラック 今週がもう1日増えた気分 駐輪場の奥にいた猫 にゃー

おはよう

昨夜窓を開けて寝たら思ったより寒かった。今朝も歩くために早く出るのに失敗した。 15分くらい欲しいのに5分しか縮まらなかった。家から出たところで 何か見た気がして振り返ったら トンボが動けなくなってじっとしていた。 とても赤いから、赤とんぼなのか…

おはよう

空気がひんやりさらさらしていて よく晴れている。 週末は台風がくるからか風が強い。最近は気温が低くなってきたので ひと駅歩きたいとおもっているのに なかなかその分早く家を出ることができない。今朝の地震で目を覚ました時に おきてしまえばよかったの…

本屋に無い

以前は大量に漫画を買う生活をしていたけれど 収集がつかなくなったので絞っている。ジャンプ改で連載開始して 廃刊になったのでメロディに移籍した かげきしょうじょは好きで読んでいる。かげきしょうじょ!! 8 (花とゆめCOMICS)作者: 斉木久美子出版社/メー…

鶏だんごだけ3分

昼ごはん用に 明星 ごろっと鶏だんごスープ を初めて買った。かやくとスープと調味油の小袋を取り出すと カップの中身は空になり かやくをカップに入れてお湯を入れて3分とある。かやくの袋は、大きい鶏だんごひとつ。 少しマヌケな気分で カップの中でから…

健康診断と断水

6月に予約していた健康診断 有り余ってる有休も申請して準備万端だと思ってたら 3日前に断水のお知らせが来て 昼から夕方まで断水なのを知るバリウム飲んで下剤飲んで トイレ使えないのは困るので どこかに出かけようと思った。映画だったら ワンスアポンア…

おはよう

大変眠い昨夜はサイゼリヤで赤ワインの炭酸割りを 楽しく飲んで なんだか飲んだ分より酔っ払って帰りに 最寄りのドラッグストアに置いてない いつも使ってる化粧水を買って 遠回りして帰った。