記憶からこぼれおちそうなもの

ハイクが無くなってしまったのでここに書く

蜘蛛の意図

ここ2、3日家の中に蜘蛛がいた。

益虫だからとほったらかしていたけど
昨日、台所で湯を沸かしていたら
天井から蜘蛛が落ちてきた。
流しに移動してじっとしている。

そこにいると危ないんだけどと
声をかけてみるも動かない

水が跳ねたのにあたったりして
少し移動したりするけど
なんかこう邪魔なところに陣取る。

一晩経って見当たらなくなったなと思ったら
天井に戻っていた。
今度はコンロの真上だ。
鍋に落下されるのは嫌なので
ついにティッシュでそっと捕獲して窓際に置いた。

中に来るか、外に出るか好きにしなよ。

ゴミ出しに出る時にティッシュを見たら
もういなかったので
外に出たかなと思って
ゴミを出して帰ってきたら
ドアにうろうろしてる蜘蛛。

ちょっとうんざりした。