記憶からこぼれおちそうなもの

ハイクが無くなってしまったのでここに書く

おはよう 芋と栗

f:id:Specimen:20201002070925j:plain
晴れ

帰りの電車の中で
実家の母からのメールに返信を書いていて
何を書こうかと窓の外を見ると
大きな満月が見えた。
そういえば、朝のテレビで
今日は中秋の名月が見られそうですと言っていたなと思い
母に、いま帰りの電車から中秋の名月が見えるよと
書いておくる。

実家の窓からはまだ見えないが
楽しみにして窓の外を気をつけて過ごす旨返信がくる。

風呂上りに
母からまたメールが来て
月が見えたとの報告と
祖母が栗名月とか豆名月とか言っていたのを思い出すとのこと
知らなかったので調べてみたら
今日の月は芋名月というそうだ。
次の十三夜が栗名月というらしい。