記憶からこぼれおちそうなもの

ハイクが無くなってしまったのでここに書く

卵白で澄んだスープ

お題「手作りしました」

ジョブチューン 〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!|TBSテレビ

ジョブチューンを見ていた。
今日はミニストップかーとぼんやり見てたら
本間さんという方が
ひとりでスイーツの開発を担っていると言っていて
すごいなーと思って贔屓目で見た。

後半の麺アレンジレシピで
ひき肉て出汁をとるスープに卵白を混ぜておくと
澄んだスープになるというのをやっていて
昔、料理番組でやっていて、感心したのを思い出した。

冷蔵庫に茹で鶏と茹で豚を一緒に作ったスープが残っていたので
卵白で灰汁取りに挑戦してみた。

卵白を混ぜて煮立たせてザルで濾したら通ってしまったけど
キッチンペーパーで濾したらちゃんと澄んだ。
残った卵黄を入れて食べた。

今度はひき肉で出汁をとってみたい