記憶からこぼれおちそうなもの

ハイクが無くなってしまったのでここに書く

おはよう

f:id:Specimen:20201120070423j:plain
生暖かい
くもり
風ふいてる


仕事を休んでうっかり失効した免許の
再交付をしてもらってきた

普通に更新していれば
免許証とハガキを持っていって
3000円払って終了のところ

以下が必要

  • 住民票の写し 300円
  • 証明写真 40円

会社から役所の夜間延長窓口に
タイムアタックしたりした。

当日
営業開始時間ちょい過ぎくらいに到着して
案内してるおじちゃんに失効しちゃったんですけど
どこ行ったらいいですか?って聞く
(警察のおじちゃんはみんな声がでかい
 この日は大声で「失効ね!」といろんなとこで言われた)

最初は普通の更新の人と同じところに並ぶ
暗証番号バーコード印刷して
受付でハガキと免許証出して失効しましたという
失効用の書類をもらって失効窓口へ
失効の書類を書いて持ってきた写真を貼って
(用紙に写真貼り付け用シールついてて便利)
住民票の写しと一緒に出す
少し待って大きい紙をもらって
手数料払う
視力検査
なんか大きい紙の確認してもらい
失効窓口に戻り紙提出
少し待たされてまた紙もらって
写真撮影へ(暗証番号の紙使う)
写真撮ったら講習へ
講習1時間受け
新しい免許証受け取って終了

https://www.police.pref.mie.jp/pdf/mennkyo_tesuuryou.pdf