記憶からこぼれおちそうなもの

ハイクが無くなってしまったのでここに書く

ごちそうさまでした - ぬた

f:id:Specimen:20210321213520j:plain

緊急事態宣言最終日
実家の母に、最近、無性にぬたが食べたくなる
と伝えたところ
作れば良いじゃない(パンがなければお菓子)と言われたので
ぬたを作るのを手伝った覚えがなく
実家にいる頃はあまり好きではなかったので
こんなに食べたいって思うようになるなんて
思わなかったからよくわからない
的なことを伝えた。
(惣菜でぬたなんか売ってない情報も伝えた)

実家でよく食べていたのは
ネギとわかめとイカのぬただったけど
最近はイカが高いからねと言われ
(「イカなんておいてないスーパー」にしか行ってない)
すり鉢で酢味噌を作ってと言われても
すり鉢ないし、
しかも、うちの味噌は出汁入り味噌なので難色を示された。
ネギとわかめはビニール袋に入れてレンチンすれば良いよ
と教えてもらったのがヒットだった

ネギとわかめをレンチンして
パウチ入りの酢味噌であえて
マグロの中落がお手頃価格だったので、それと和えて
頂き物のお酒と共に頂いた。

ぺろりだった。

ちょっと物足りなかったので
出すのを忘れてた男前豆腐の桜のやつを食べた。
オリーブオイル塩で食べろと書いてあったけど
オイルのにおいが強すぎて全く桜を感じないのだった。